矢沢医師ブログ トップ > 旅行・遊び > 先日の湘南、超巨大波、来ました!!

先日の湘南、超巨大波、来ました!!

先日の湘南は、台風の影響で

今まで見たこともないような巨大波が到来🌊🌊🌊

 

湘南はたいてい小波で、上手い人には普段は物足りないと思いますが、

この日は、湘南では滅多にない大波で、

いつもは見かけない、超絶上手いサーファー達が集結し、

オリンピック並みの技を見せていました❗

もちろん私のようなド素人は見学のみですが、見ているだけでも大興奮でした😤

ビーチには地元の方が多数見学に来ており、ノースショアみたいですね~、と話しました。

プロの写真家や、撮影隊までいました😮

ここに未来のカノア(五十嵐カノア、サーフィンオリンピック日本代表)がいるかも~

ちなみにパリオリンピックの女子代表の松田詩野ちゃんは茅ヶ崎出身です😏

 

ぜひ拡大してご覧ください。

 

ビーチから見ると、ほんとに巨大で津波のよう。

こんな日に海に入れるなんてすごいなぁ

 

ちなみに波の高さは、海面の平坦なところからの高さを、

身長170センチくらいを基準に体のどのあたりにあるかで表現し、

この日はオーバーヘッド、または頭半(1.5人分)とも。

つまり2メートル~2.5メートルってこと⁉⁉

 

翌日も割と大波でしたが頑張りました💪

ここは、江の島がさえぎってくれており、他が大荒れの時に割と穏やかな初心者向けのスポット✨

とは言え、巨大な波が来たときは、力士から強烈な平手や体当たりをくらっているような衝撃!

我ながらよくやってるなあ、、、