矢沢医師ブログ トップ > 旅行・遊び > ハワイでサーフィン~!     →撃沈。

ハワイでサーフィン~!     →撃沈。

夏休みは毎年恒例、ハワイでした!

 

今年はサーフィンも少し上達してるし?

ハワイでサーフィンやりまくろう~

なんて思っておりましたが、見事に撃沈しました😅

(そうは言っても、わたくし慎重派ですので、

パーソナルサーフィンレッスンであり、

1人で行くわけではありません。)

 

まず、ハワイでは、

沖までパドリングして出る必要があるのですが、

私パドルの持続力がなく、そもそも自力で沖までたどり着けない

まあこれはパーソナルレッスンなので、お願いすれば

インストラクターが足をボードに引っ掛けて沖まで連れて行ってもくれます。

沖まで出るので、湘南と違って、

非常にロングライド出来るのですが、

一回乗ってしまうと、戻るのが大変💦

 

致命的であったのは、

そういえば私、波酔いするんでした😱

(そもそもサーフィン向いてないのでは⁉)

ハワイでは沖に出るため、足が付かないか、

浅い場合も海底が岩やサンゴなので、足をつくことが出来ず、

ずっと波に揺られることになります。

ホームの湘南では、ほとんど足が付くところでしかやってないので、すっかり忘れてました。

そのことは去年もやってるし知っていたので、

前日の夕食も控えめにし、酒も飲まず、もちろん酔い止めを飲んで挑んだのですが、酔った😑

 

 

そして、さらに最悪だったのは

その日に限って、新しい日焼け止めを使用したこと。

日焼け止めが溶けて、目に入って、しみるならまだしも、

コンタクトレンズが真っ白になり・・・20パーセント位しか見えてない😱😱

陸まで遠いのでコンタクト替えに行くこともできず。

2時間ほとんど見えてない状態でサーフィンすることに‼

化粧下地っぽい陸用の日焼け止めはダメですね。耐水性を確認しなかった。

 

しかし、吐きながら、サーフィンしてる人っているでしょうか⁉

(実際には胃の中空なので、吐くものはない。)

 

インストラクターが何度も『アーユーOK?』って聞いてくれて、まあどう見ても大丈夫じゃないんだけど、

もったいないから、やめないという。

 

という訳で、全然出来なかった😑

しかも、サーフィンレッスンでは普通大きい小舟みたいなサーフボードを貸してくれるのですが(乗りやすい)、

わざわざ

『3年やってるから小さいのでいいです』とか言っちゃって、

2回りほど小さいのにしたら、余計に乗れなかった😑

 

まあ、その日は波のコンディションが非常に良くなかった、ということもありますが・・・

後日のサーフィンではなんとか乗れましたが、

自分で波をキャッチするという感じではなかったなあ。

 

わたくしSNSアップ用の写真目的のサーフィンじゃないので、

全身覆っていて格好も良くなく、写真は購入していないのですが、

一応撮っていてくれていたようで、

 

こんな素敵な景色の中でやっていたのね✨

コンタクト曇ってて全く分からなかったのですが、写真見て気が付きました😆