小柳院長ブログ トップ > 美食同源! > 酒粕 レジスタントプロテイン

酒粕 レジスタントプロテイン

寒いっやや欠け月

ついに、ストーブ&床暖 始動。
{EB049E6A-4DA6-4217-A6B4-66F94F9AA7A5:01}
そして、食卓もすっかり冬メニュー。
{4D7FFDFA-A008-48E7-893D-C67B47AB81B3:01}
粕汁温泉で~す!
大好きな里芋、カブでお味噌汁を作るつもりが、フグと、たっぷり生姜も投入。
そしたら、酒粕も入れたくなって、いつの間にか粕汁になっちゃいました~。
完全に冬って感じ雪
ここで、得意のウンチク。
酒粕は、レジスタントプロテインを多く含んだ優秀食材。 LDLコレステロールを下げたり、肥満予防になったりします。昔の人は、「百薬の長」と呼んでたんですって。アミノ酸やビタミンB群も豊富で、美肌効果もキラキラ
写真後ろに控えてるのは、うお座ブリしゃぶさん。おなじみのω-3脂肪酸の宝庫で~す。
寒さに負けずに、がんばろ~グー