2016年09月16日(金) テーマ:美容皮膚科アオハルクリニック治療
プロペシア と「服薬アドヒアランス」
男性の髪の毛のお悩みも、アオハルにご相談ください。
はい、
プロペシア
AGA(男性型脱毛症)の内服薬(正式名「フィナステリド」)
アオハルクリニックで扱っております!
(なおアオハルでは、発売3ヶ月目のAGA内服薬「ザガーロ」の取り扱いも予定しています)
プロペシアは、世界では60カ国で使用実績があり、日本でも発売されてからすでに10周年です。
国内で100〜150万人が服用しているということです。
ただ、内服を忘れたり、クリニックに薬をもらいに行きそびれたりして、治療が半端になっている人も多いとか。。。
アドヒアランスが低いのね。
「アドヒアランス」とは、
治療方針の決定からして患者さん自身が積極的に参加し、「自分が決めたことだから」という気持ちで治療を受け続けることをいいます。
(反対語が「コンプライアンス」。方針を医師が独断し、患者さんに「従っていただく」こと)
プロペシア内服は、とくにアドヒアランスが大切。
だからアドヒアランスを向上させるアプリも用意されております
PROPEL プログラム↓
そこは聞いてませんね、だれも。。。(笑)
「Propelプログラム」アプリのお隣の「まつ毛トライ」は、まつ毛貧毛症治療薬グラッシュビスタのアプリよ
いずれもアプリを活用すれば、髪・まつ毛の治療アドヒアランスに役立ちます!
一昨日の、アオハルクリニックスタッフ「プロペシア」勉強会のようす
↓
そして今日は「ザガーロ」の院内勉強会をいたします。
ということで繰り返しますね
男性の髪の毛のお悩みも、アオハルにご相談ください。
もちろん、ミノキシジルやアデノシン、パントガールなど、女性の髪のお悩みも、お気軽にご相談ください。