2015年05月14日(木) テーマ:美容皮膚科アオハルクリニック治療
アオハル ニキビ専門外来
今週号のan・anで、
アオハル ニキビ専門外来をご紹介頂きました。
このイラストの人↓↓私なんだけど、似てないよね~
日本は、ニキビ治療が遅れていると言われてきましたが、ニキビ治療薬が次々承認され、保険適応薬が欧米並みに増えてまいりました
・ニキビ菌に対する抗生物質外用薬のアクアチムやダラシンが広く使われてきましたが、
・2008年には、毛穴のつまりを取り除くディフェリンゲル(アダパレン)が登場し、
・この春には、抗菌作用とピーリング作用を兼ね備えたベピオゲル(過酸化ベンゾイル)が発売されました。
・さらに、近々デュアック配合ゲル(過酸化ベンゾイルと抗生物質配合剤)も発売予定だそうです。
さらにアオハルでは、保険適応ではありませんが、欧米では医薬品としてニキビに長年使用されているアゼライン酸も取り扱っております。AZAという商品ですが、患者さんからは、ニキビのみならず、毛穴や赤みにもいいと大変好評です。
AOHAL VC(ピュアビタミンC)も併せてニキビや毛穴対策に好評です。
さらに、、、治験責任医師を務めさせて頂いたニキビ治療薬も最近論文で公表されました。1年後くらいに発売される予定だそうです。