2015年01月19日(月) テーマ:私の好きな本
風邪引いてました。より睡眠重視!
風邪引いてました。
正式には「風邪症候群」と言います。
私の場合、微熱・頭痛・咽頭痛・食欲不振・ものすご~い倦怠感。
2014年のツケが寒い今になって出ちゃったんですね
一番の治療は、しっかり「睡眠」をとること。
西洋医学でも東洋医学でも、風邪の治療はとにかく静養・睡眠が基本。
私は、全てのことに全力で打ち込むたちなので休めない。
頭人間なので、勉強して睡眠が大事なのは重々承知。
でも昼間 物事に全力投球してると興奮して夜眠れない。さらに輪をかけセンシティブな性格だし、、、
2014年は、概して熟眠度が低かったんですね。
この数日、お料理するどころか、お洋服を着替えることもできない。新聞すら読めない。ほぼ赤ちゃん状態。
完全ダウン。
で、何だかとにかくよく眠りました。
ご来院のご予定だった方や関係各位にはご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございませんでした。
おかげさまで、復活しました。
溜まったメール整理したり、溜まった勉強したり、溜まった新聞読んだり、世の中ってこんなに面白いんだ~って新鮮な気分でした!
ところで、睡眠研究は今とっても花盛り
これ、私がピークに不調だった木曜日の夕刊の一面トップ記事
経済誌の一面が睡眠のことですよ!
すごいですよね。
また、その前の日の「私の履歴書」では、今あの王貞治さんが連載中なんだけど、現役時代は、カーテンを締め切り9時間「何があっても起こすな」と家族にいって寝ていたと綴ってます。
ちょっと、昨年読んだ櫻井武先生の睡眠研究の本を引っ張り出し、改めて何がなんでも毎日ちゃんと寝ようと思った次第です。
睡眠時間が短いと、太る。糖尿病リスクが上がる。高血圧リスクが上がる。などなど。いいことが一つもない。
エスティーローダーさんとか、資生堂グループさんとか、睡眠とお肌の関係について研究データ出してるし、睡眠を軽んじてはいけません!
もちろん、小柳衣吏子は2015年も全力で頑張りますが、“夜のための昼”という概念も頭に置きつつ過ごすコツを習得しようと思います
新年早々の風邪から色々学んだ次第です。(笑)
毎日7時間以上絶対寝るの
王さんみたいに 9時間眠れたら、超Well Aging なんだけどな~。(注:年齢を重ねるごと、睡眠時間は短くなっちゃうのです)
元気になった早々?!週末は、形成外科や皮膚科の先生方の新年会にもちゃんと参加いたしました
白ワインは殺菌効果・デトックス効果が高いと、、、
はい頭人間です。