小柳院長ブログ トップ > 私の好きな本 > ちょっと気分的に余裕があります

ちょっと気分的に余裕があります

日経ウーマンオンライン

小柳衣吏子コラム
「幸せ美肌習慣」
をいつもお読みいただきありがとうございます!
コラムアップが、今週から木曜日になりました。(今までは水曜日)
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
右下矢印右下矢印右下矢印クリックくださ~い!
{B0213ED6-5467-421F-9723-E2F47CC3B21F:01}

さてさて、

今週は、久しぶりに時間に余裕があるので、昨日も一昨日も午後10時台には就寝ぐぅぐぅヒツジ
睡眠による成長ホルモン分泌に励んでいま~すニコニコビックリマーク
そして、寝る前にチョロっと読書も本
黄色い花昨日は、これを読みました。
皮膚は考える    傳田光洋』

{0F19B3B7-1C2D-4FAD-AD91-B694AF37A26C:01}

皮膚自体が独自に、感じ、考え、判断し、行動するものなんですって!!

皮膚はバリア機能、免疫能にスーパー優れてて、外部から私たちを強力に守ってくれる大きな臓器。そして外部刺激に対する鋭敏なセンサーでもあります。
さらに、‘皮膚は脳’であり、‘こころ’とも密接に関係し合うの。
これを読むと、今以上にスキンケアしたくなるし、スキンシップしたくなるし、お肌を撫でたくなるし、中枢神経にも抹消神経にもいいことをしたくなりますよ!
黄色い花一昨日は、宮本さんに頂いたこの本を読ませてもらいました。
大人はどうして働くの?
  宮本恵理子』

{5EAD40C5-ACE3-46F2-9A02-955654B9645E:01}

“働く”ということの意義について、私は常々考えています。

そして、死ぬまで働き続けよう!と思っています。
でも、どうしても壁にぶち当たる時はありますよね~。
すると、つい女医友だちに
「私を100%養ってくれて、キレイなお洋服とか美味しいご飯とかをせっせと持って来てくれる白馬に乗った王子様が現れないものか」などと、、、どうしようもない会話をLINEでしたりしますべーっだ!
でも、このご本を読むと、みんなもあがきマイナスの経験をしながら、やり甲斐を持って、他人のため・社会のために働き、自分は他人に生かされているということを再認識させられます。
友だちに愚痴りたくなったら、また読もう~っとべーっだ!
宮本恵理子さんは、「幸せ美肌習慣」で大変お世話になっているライターさんです。