小柳院長ブログ トップ > トラベル > クアラルンプールの休日その2

クアラルンプールの休日その2

マレーシアは、歴史的な経緯から、多民族国家なんですね。

マレー系、中国系、インド系などなど。

街を歩いていても、様々な顔立ち、様々な服装の人がいるの。

 

マレー系の人たちが最も多く、そのほとんどがムスリムだから、女性は頭をすっぽり布で覆っている方が多いの。

クアラルンプールでは、すごくイスラムの文化を感じられます。

街なかの施設のいたるところにお祈り室があり、モスクもいくつか見ました。

毎朝5:50、KLCC公園の北側のモスク🕌からコーラン朗誦。目が覚めます。

 

だからといって他の宗教が異端というわけでもないようで、ヒンドゥー教寺院が郊外にあります。

バトゥ洞窟

写真ではショートパンツだけど、入り口で脚元にショールを巻きます。

急な272段の階段を登ったよ!

 

登った先は鍾乳洞で、そこに寺院があるの。

ヒンドゥー教のお経や音楽を聞くのは初めてでした。不思議な気持ちになりました。

 

郊外へ出たついでに、マレーシアが世界に誇る特産品「ピューター(Pewter、白鑞)」工芸品の工場見学🚙

Royal Selangor (ロイヤルセランゴール)社

ピューターって初めて聞いた単語。。無知炸裂😅

スズ に、アンティモニーと銅をあわせた合金のことなのね。低融点で、加工しやすいんですって。

当地は世界的なスズの産地だった。クアラ・ルンプール(合流するところ・濁った河)の地名も、スズ掘削で川が濁ったところから来たとか。

 

だから空港でも高級ブティック街でも、ピューター製品のショップが必ずあるの。

F1やATPのトロフィーにもなってる!

わたくしは、加工のお手伝い体験〜!

ではなく、完全に邪魔をしました😆 これ難しい!

ピューターワニ

ピューターペトロナスツインタワー

記念に、それは美しい、ピューターのワインゴブレット(グラス)を買いました。

そして玄関の巨大なピュータージョッキで写真撮って見学終了

クアラルンプールで、宗教や産業を学ぶ夏休み!

旅日記はまだまだつづきます、、、