2015年10月28日(水) テーマ:トラベル
ロンドン弾丸名所巡り
一人旅。丸2日かけて、ロンドン中心部の観光名所を一気に巡りました
まずはやっぱり
バッキンガム宮殿へ。
何も知らずにフラーっと行ってみたら、すごい数の観光客が集まってる。
10分ほど待ったら、近衛兵さんのマーチの時刻なのでした。
ラッキ~
(ていうかこの大群衆の中で、何も知らずに待ってたのは、私だけだわ)
都会の高層ビルを見慣れちゃってるせいかな。
そのお隣の
ウェストミンスター寺院
次へ。
本で読んで、行ってみたいと思っていた
大英帝国戦争博物館へ。
第一次・第二次の両世界大戦に連勝した国ならではの博物館ですね。
Little Boyも展示されていました。。。
そして何と言っても零戦の残骸(神風特攻隊エアークラフト)を目の当たりにしました。
子供たちもたくさん見に来ていました。
平和を守らねばですね。
そして次は、
「なんでポンド£はこんなに高いんだろう」と思いつつ
イングランド銀行博物館へ。
展示では、サッチャー首相の時が好景気でインフレ。それに比べると今はやや右肩下がり。と表現されていました。ここでは時の政権に気を使わなくていいの?中央銀行の独立性ってやつかしら?なんてね。
現物の歴史的お金たちが主な展示。
その昔、金でも銀でもなく紙ペラの貨幣に価値をもたせたってのは、すごいことですよね。
結局なんでポンド高なのか分かりませんでした
その足で、ロンドンブリッジ
へ。
へ。
しかしその場に立ってみても何の変哲もない。
で、ロンドンブリッジからタワーブリッジを撮りました。
オックスフォード・サーカスのリバティー
ほんとにかわいい外観でした。。写真撮り忘れました。ほんとに力尽きていたの。
どこかの夜景。
大英博物館へ。
でっかい。
ミイラとか、、
13世紀以降に登場した、教会などの大きな時計。16世紀にはもう綺麗な懐中時計があった。
17世紀には、1度ネジをまくと1年間動き続けた置時計も。
19世紀、Rolling Ball時計。
ところで、日本語のイヤフォンガイドを約£5で借りようとしたら、スタッフさんに「お土産用のイヤフォンを同時に買えば、£6を£3にしてあげる」言われ、つい購入。しまった、物価高ロンドンでは買い物しないつもりだったのに
しかも、借りたほうのイヤフォンは調子が悪く、結局買ったお土産のほうを開けて装着することに、、、
広すぎて、足が疲れてしまった。
疲れたら、やっぱりここへ。
Harrods
めちゃ広い、ど高級デパート。
何も買わない掟のもと、デパートをひたすら観光する私
ダイアナ妃とドディ氏の写真がEgyptian elevator のところに飾られていました。
蝋燭とともに、、、
さっ、時間ないから次々。
ヴィクトリア & アンダーソン 博物館
貴族のお屋敷のゴージャスな家具とか、ドレスや靴が展示されてるの。
うっとりです
昨日の17,220歩を超えて、ついに20,480歩を記録。
疲れた~~。でも大満足です。
綺麗な繁華街やアーケードもぶらっとして、
最後の仕上げは、ロンドン名物ローストビーフ
Simpson’s
ホースラディッシュも、すりおろしではなく、刻みで添えられて、辛みがたまりませんでした。
ピアノ演奏。お店の雰囲気がとてもよかったです。
あーーー、初ロンドン旅 おしまい
ロンドンの人たちって、全然騒がしくないし綺麗。
すごく“きちんとした”印象を持ちました。